ラケットボールとは

  ラケットボールとはスカッシュに似ている競技で、いわば屋内で行う壁打ちテニスです。
  4面の壁と天井、床に囲まれた空間でゲームを行います。
  ルールは簡単で、ボールが2バウンドする前に前方の壁に打ち返せばよいというものです。
  ボールが前面の壁に当たる前に床についてしまった場合はアウトです。
  アメリカでは競技人口が1000万人とも言われるほどメジャーなスポーツですが、
  日本での歴史はまだ浅く、マイナースポーツの域を出ません。
  日本ではほとんどの人が大学から始めるので、他のスポーツと違ってみんな同じスタートラインから始められます。

ラケットボールの特徴

  ・誰でもできる
     
     テニスなどのほかのラケットスポーツと比べてネットやアウトなどがないので、
     ミスショットになることがほとんどありません。
     ルールも簡単なので始めたその日から楽しむことができます。


  ・
楽しくダイエットできる
    
     ラケットボールの運動量は他のスポーツに比べて格段に多く、短時間でも充分な運動になります。
     15分間やるだけで、200kcalも消費することができます。
        1時間当たりの消費カロリー
            ゴルフ 200kcal
            テニス 400kcal
            
ラケットボール 800kcal


  ・室内でできる
    
 
     室内スポーツなので日焼けの心配がなく、天候にも左右されません。



  ・
ストレス解消になる

     思い切りボールを打つことでストレス解消にもなります。
     ボールを打った時の爽快感は他のスポーツでは味わえないものがあります。



ラケットボールの道具



  ラケットは、テニスよりも短く非常に軽い(170g程度)ものを使用します。
  ボールは、(テニスより一回り小さい)直径約6cm。ゴム製でよく弾むものを使用します。
  競技中は、目を保護するために、アイガードを着用します。
  ウェアは基本的に自由です。プレーヤーは、好みにより個性的なファッションを楽しんでいます。
  また、グリップがすべるのを防止するため手にはグローブをはめます。



 それでは次は詳しくルールを見てみましょう。    Next  
                                  




inserted by FC2 system